カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

閲覧数
プロフィール

    カムイ

    Author:カムイ

    カムイです
    オンラインゲーム<ウルティマオンライン>のプレイ日記dです
    (^^)


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

お仕事

2005年12月01日[00:44:00]
受付→問診→検査→治療→完治。

病院などに怪我や病気で行くとだいたいこんな感じで進んでいくと思います。
これね、自動車の整備にすごく似てるんですよ。

受付→問診→点検→修理→修復。

とまぁ、こんな感じですね。
この流れのなかで最も重要なのが問診だと思います。

病気だったら、「どんな症状が出ているのか」「どこが痛いのか」「いつからなのか」とまぁいろいろなことを普通は聞かれると思うんですよ。これらのことを聞かないと、どこを検査すればいいのか、どんな治療すればいいのかとか決めようがないですからね。

車も同じで、「どんな不具合が出ているのか」「いつごろから発生したか」「特定の状況下でしかでないのか常に発生しているのか」等、事細かにお客さんの話を聞いて、不具合箇所を絞り込んで点検、修理と進んでくわけですよ。いろんな質疑応答するので時間結構かかります。

この重要な問診をしっかり受けてくれないお客さんが結構多いのです。
何かと忙しい人が多いのか、時間のかかる問診をいやがるんですよね。

というか、車さえ預けていけばすぐに直るものだと思ってる人がおおいのかも?

問診をしっかりすればするほど車の修理もスムーズに早く終わりますので、車の修理を出すときにはしっかり問診を受けてください。

ちょっとしたお願いでした~。

日常 コメント:4 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『』
ありすさん、
ほう、いまだにシティが現役でしたか、そりゃすごい。
大切に乗ってるんでしょうね~。オレも今まで何台か車乗ったけど、今でも思い入れがあります。

昔は走るのが好きで夜な夜な近くの峠に走りに行ってたけど、さすがにこの年になると、イプサムで家族そろってお出かけが関の山ですなぁw
2005/12/05(月) 13:06:35 | URL | Kizuka #-[ 編集]
『』
>キズカ
免許取り立てて大変な目にあったんだねぇtt
定期点検皆勤賞なんてすごすぎだ!
めったにいないよ~^^これからも続けるんだ^^

>アリス
自分で見れる所って多いよね~^^
俺は自分の車の点検なんてほとんどしてないけどね・・・
車好きな人は車の手入れもしっかりしてるし、自分の車のこと分かってるから、整備する側も助かるw
2005/12/05(月) 01:16:00 | URL | kamui #-[ 編集]
『車ちんも単車ちんも』
自分で整備しないと気が済まないかもー!
オイル関係と足回り位なら個人でも見れるからちゃんと見ないと(*^-^*)v
やっぱり自分の可愛い子を手入れするんだから楽しいですよね♪きひひ!

キズカさん、ホンダのシティって良いですよね~”
知り合いの子が乗ってるのですが、レトロな感じがグーです★
2005/12/04(日) 11:36:41 | URL | ありす #-[ 編集]
『』
そういえば、オレが初めて買った車がホンダのシティーターボって車で、中古だったんだけど、
すげーポンコツでさ。買った直後に下宿先から実家まで名神高速に乗って帰ろうとしたら、
走ってる最中に故障して大変だったよ。
なんせ免許取りたてで、しかも初めての遠出で、なおかつ初めての高速道路で、
いきなりエンジンがプスンプスンいいだして、エンストしてはエンジンのかけ直しの連続だったな。
高速降りてからは信号ごとにエンストするし、後ろの
車からはあおられたり、
クラクションならされるし、途中で踏切のど真ん中でエンストしたときにはもう涙目だったわw。
あとから修理してもらったら、どうも、ターボエンジンに空気を送り込む装置が故障したらしい。
そんな体験もあって、今では定期点検も皆勤賞もので欠かさず受けてますw
2005/12/01(木) 19:38:49 | URL | Kizuka #-[ 編集]
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトお仕事のトラックバックURLはこちら
  • http://orekamui.blog21.fc2.com/tb.php/18-b1488d21
